今週末は記録的な大雪となりました。
先週も「記録的」だったと記憶していますが、
先週以上の大雪で全国各地で大きな被害をもたらしました。

亡くなられた方、建物や農作物の被害に遭った方もいらっしゃるので、
自然はそういう被害ももたらしうることを肝に銘じなくてはと感じました。

私にはそれほどの被害はなかったのですが、それなりに右往左往しました。

 

土曜日は朝から強い雪が降っていました。
治療院の出入り口や患者さん用駐車場を気にしていたところ、自分の車が埋まってしまいました。丁度吹きだまりで雪が多かったのです。「車が大変」と気付いた時点で、「今のうちに早く帰ろう」と治療院を午前中で閉じて帰宅することにしました。

写真 2014-02-15 11 25 35

写真 2014-02-15 11 41 12

 

写真 2014-02-15 11 43 19

しかし、駐車場は道路まで10mほどあってひとりでは掘り出せず、徒歩で帰宅することにしました。しかし、100mほど歩いた所で暴風雪によりズボンがびちょびちょに、、、。

急遽そばのヨークベニマルに逃げ込み、タクシーを呼ぼう思い電話を掛けましたが、どのタクシー会社も電話が通じず。

もう一度治療院に戻って車発掘を試みましたが、さらに雪が深くなっており断念。

徒歩帰宅には装備が必要と感じて、装備一式を揃えるために近くのユニクロへ。さすがにユニクロのお客さんは私一人だけでした。

更衣室で着替えさせてもらい、なんとか徒歩で自宅に辿り着きました。

写真 2014-02-15 13 29 36

 

写真 2014-02-15 16 56 39

翌日朝、車を掘り起こしに治療院へ行きましたが、上の階の方々が殆ど除雪して下さったようで、車の周りをちょっと片付けるだけで済みました。昨日お昼で帰らずに、夕方まで待っていたら一緒に手伝えたのかなぁと、申し訳ないと思いました。

代わりに月曜日に備え、患者さん用の駐車場を一台分は除雪しました。うちの駐車場は、一台分といっても回転する奥行きがあり普通のテナントの2倍くらいの面積があります。雪も重くなっていたので、お陰で全身が怠いです。

帰りは、気温で圧雪が緩み、スタックしている車が何台もありました。私も何度かスタッフしそうになりましたが、なんとか家まで着きました。

いやぁ、2日間大変でしたー。

 

最後に鍼灸治療の宣伝です。

除雪で全身筋肉痛の方も多いでしょう。普段体を動かさない体が筋肉痛になると、非常に煩わしいですよね。仕事もかったるくなります。

鍼灸治療は、筋肉痛の不快感をある程度スッキリさせてくれます。早く筋肉痛をスッキリさせたい方は、ぜひご活用下さい。